· 

ami6 ブレーク

2、3日前にお客さんが古いシトロエンでご来店。

 

なんとami6のブレーク。

自分は雑誌とミニカーでしか見たことがなかったので

興味津々。

DSの実車を初めて見たときは(40年以上前)

”なんじゃこれは?アダムスキー型UFOみたいじゃん”

と、思ったのですが、

ami6は”日野コンテッサとダース・ベイダーの合体だ”

と直感的に思ってしまった。

 

なんと愛おしい不細工さでしょう。

リアフェンダーのスカートなんかは

しっかりシトロエンしてるし、

とってもバックシャンです。

今でも十分通用するカーゴスペースももってました。


 一本ステーのハンドルもシトロエンですなぁ。

 

ボンネットを開けると・・・

そこは、ほとんどブリキ細工の世界。

2CVと同じ2気筒のエンジン、とのことで

運転は辛いかなぁ・・・とおもったのですが

 (2CV乗ったことがある人はわかりますよね・・・)

現役ばりばりの頃は100Kmオーバーで走れたそうです。

700Kg切ってるらしい。

さすが、ブリキ仕立て!?

 

う〜ん、素敵。

いつまでも可愛がってくださいね。





  C'collection   (シーダッシュコレクション)

 

           431-3125           静岡県浜松市東区半田山6-10-14

                            Fax & Tel    053-433-3373

       Open:11:30  ~  19:00

     定休日:毎週木曜、第3水曜、第4金曜