· 

A Happy New Year

A Happy New Year, 2019。

年も開け早5日、

年末から新年にかけて大寒波・・・なんて言われてましたが

ここら辺は晴天続きの穏やかな年明けでしたね。

今年もよろしくです。

 

とは言うものの、

急には仕事モードにイマイチ切り替わらない自分。

なのでブログでも・・・・てっ

いいんかい、それで。

年末は仕事に追われてUp出来なかったので、

年末の分をポチポチと上げてきます。

 

コードバンのグラスケース(メガネケース)。

深〜いグリーンのコードバンはレーデルオガワの染色。

巷で言われてるように、確かに上質です。

C'のミニコンチョをポイントに付けて、

かなりシックなケースです。

 

コードバンは超簡単に言うと、

欧州の農耕馬のお尻の革の一部分でしか取れないコードバン層、

その革の床面(裏面、正確には両床面)を

瑪瑙で磨き上げたものです。

 

なんでも他の動物に襲われた時に

主に後ろから襲われるので

お尻の皮下にコラーゲンの層を作って

治りやすくしていたらしいです。

しかーし、現在は農耕馬なんてほぼ必要がないので、

原皮がなかなか手に入らず大変・・・・なのです。

数年前は全く原皮が流通せず大変でした。

 

コードバンは値段が高めなのが玉にキズですが、

上手に使っていくと

えも言われぬ光沢に変化していきます。

サドルとはまた違った経年変化が楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 



  C'collection   (シーダッシュコレクション)

 

           431-3125           静岡県浜松市東区半田山6-10-14

                            Fax & Tel    053-433-3373

       Open:11:30  ~  19:00

     定休日:毎週木曜、第3水曜、第4金曜